2011年12月16日金曜日

放射線スペクトル表示ツール SPViewer

放射線・放射線測定器のメモをまとめていらっしゃる、
mikageさん(http://www.mikage.to/)のサイトより。


*****
放射線スペクトル表示ツール SPViewer

放射線測定器のスペクトルデータをWeb上で表示できるツールです.

放射線測定器のスペクトルを画像等でネット上に公開されている方は多くいますが, 画像ですとピーク部分のエネルギーを確認しにくいなど,不便です.
また,後でスペクトルデータを再解析しようとしても,元のデータでなければ再利用が難しくなります.

スペクトルの生のデータの公開をしていただければ,後からデータを再検証することも可能になり,有用です.
スペクトルデータの公開が進むように,スペクトルの元データをWeb上で直接閲覧できるツールを作りました.

MITライセンスで配布しますので,自分のWebページにアップして使うことが可能です.(無償です)
また,Dropbox を使えば,Webページを持っていない方も簡単にスペクトルを公開できます.

*****


市民測定所のデータ公開に役立つかも知れないとのことで教えていただきました。
こちらのページの「スペクトル例」の中から1つを選択、
開いたページの「スペクトル選択」で見たい物のラジオボタンをクリックして少し待つと、
下に表示されます。

測定したもののベクレル数値と共に、スペクトルがこれで表示されていたらすごいと思いました。
ご参考まで〜。

(お手伝いH)

0 件のコメント:

コメントを投稿